ブログ

妊娠中に知っておきたい赤ちゃんのお肌ケアの知識|RTAスキンケア初級講座|江田島市呉市

各種初級講座

第二子妊娠中のママセラピスト
高橋です♩

3歳の息子の育児をしながら
ママセラピストのお仕事をしていて、感じること。


出産準備に
”赤ちゃんのお肌ケアの知識は必須”ということです!!



長男の育児
はじめての育児

オムツ替え
授乳
離乳食


どれも、はじめてですが、
ママ友や小児科、支援センターなど、相談していたように思います。


でも、赤ちゃんのお肌のケアとなると、

生後1ヶ月で乳児湿疹に驚き
生後6ヶ月で離乳食の影響かお口まわりは真っ赤にショックを受け、

その後も、背中やお腹、膝はカサカサ。
あきらめモード。


たくさんの情報がありすぎて、何を信じていいのか、わからなかったんです。


ベビースキンケアセラピストになる前の私とママ友との会話といえば、
「わからんよね~。ほんとすぐ赤くなるよね~。何塗ったらいいんかね~。(バリバリの広島弁です(笑))」
と、いった感じでした。



赤ちゃんのお肌は、
ぷるぷる・つるつる
そう思っていました。

でも、違うんです。


最新の皮膚科学に基づく
ベビースキンケア知識とケアを学ぶと、


生まれたときから、
知っておけばよかった!

さらに言えば、
生まれる前から知っておきたかった!


長男よ、ごめんね。


そう思いました。




身体の洗い方
保湿剤の本当の意味
スキンケア剤の選び方
紫外線対策
アトピー予防
・・・


ママがよかれと思っていることが、
赤ちゃんのお肌を傷つけていること

本当によくあります!



どうか、
妊娠中の出産準備の一つに

赤ちゃんのスキンケア知識を身につけてあげてくださいね。



医療が進歩していくことで、
育児は、今と昔と
変わってきています!